2022年2月26日,27日に開催いたしました、第二回十勝学校対抗eスポーツリーグについての開催報告になります。

プレイヤーの皆さん、ホストの皆さん、お疲れさまでした。

1日目

コロナ渦という情勢では有りましたが、26日のスマブラオフラインもトラブルなく開催できたことを嬉しく思います。

結果に付きまして以下の通り掲載いたします。

スマブラ部門4チームエントリー

1位・池上学院高校帯広
2位・鹿追高校
3位・星槎国際高校帯広
4位・音更町立緑南中学

スマブラ個人部門15名エントリー
優勝 ・サエル
準優勝・コースケ

優勝した池上のサエルくん、とんでもなく強かったです。スマメイトのレートは2000を超えるそうです。わたしも個人的に対戦してもらったのですが、とても強くて楽しかったです。
優勝おめでとうございます!

準優勝のコースケさん。こちらは鹿追高校の方で、なんと先生です!色々とやり取りして開催準備をしていくうちに、学校対抗eスポーツリーグなのだら先生の出場も有りなんじゃないか?!と天啓がありまして、出場してくださることになりました。彼の出場は、今大会のコンセプに非常にマッチしていて、おかげでより本質に近いものとなったと感じております。ありがとうございました。

音更緑南中のお二人、とても元気で礼儀正しく楽しい方でした。とくに たいがっちょくんは積極的に話しかけてくれて、たくさんお話ができました。お二人とも開始時間の30分前に会場に到着していて、その理由はなんと「準備を手伝えたらいいなと思って早く来た」とのことでした。おかげで、地下駐車場からモニターを5台運ぶ際に、私が一人で苦しい思いをしなくてすみました。とてもスムーズに会場入りすることができて、とても助かりました。大会がスムーズに進行して、片付けまで時間通りに進行したのは、彼らのおかげだと思います!

当日のダイジェストムービーを公開しております。とてもかっこよく仕上がっているので、ぜひご覧ください。





また当日運営をしてくださった、社会人Fくん・情報大学1年Sくん/Yくん・社会人Kくんありがとうございました。

会場:とかちプラザ3階特別会議室
運営:星槎国際高等学校帯広学習センターeスポーツゼミ/北海道鹿追高等学校eスポーツ部
ダイジェストムービー制作:しゅう

 

2日目

オンラインでスプラトゥーン2/マリオカート/フォートナイトを開催しました。

スプラ2の成績は以下のとおりです。

画像

「たいがっちょ」と「めんつゆ」は音更緑南中学
「川西」は川西中学校
「星槎」と「星槎マン」は星槎国際高校帯広
となっています。

進行はすべてDiscord上で行われて、poipoiくんが運営してくれました。配信をしゅうくんがしてくれました。成績表を作ったのは、いとっぴーくんです。

5チームあったので、どこか1チームは試合のない休憩の時間が有りました。その際は空いているチームの誰かが、配信を見ながら実況解説をしてくれました。皆さんとても上手で個性的で、見ごたえのある実況でした。試合も熱戦を繰り広げていまして、たいがっちょチームvs星槎マンチームの試合は、一進一退の名試合でしたね。

試合終了後に、すべてのチームから一言ずつコメントを貰いまして、みなさん楽しかったといっていて、とても良かったなと感じました。

たいがっちょチームの「たまご」選手から大会に対するコメントを頂いておりますので、以下に掲載いたします。

・大会に参加してどうでしたか?
楽しめました!チームワークも深まり友達としての仲も深まって、終わった後も楽しくスプラをしてました!
1回負けてしまったのは悔しいですけれど準優勝ということに誇りをもてます!
・チームでの事前練習はどのくらいしましたか?
2週間前ほど前にメンバーが一人かけて、1週間で仕上げようと頑張っていましたが、完全体までは仕上げることができなかったので、少し心残りはあります。でも、カバーなどはかなり練習でき上手に大会でもできました!
・これからの意気込みはどんな感じですか?
ゲームをもっと楽しみもっと上手くなりたいと思っています!
・他に言いたいことがあればぜひ!
2ヶ月に一回ほど開催してくれると嬉しいです!

たいがっちょ選手に、賞状をお渡ししました。

 

フォートナイトとマリオカートはプレ開催ということで、フォートナイトは交流会・マリオカートはミニ大会という感じになりました。

フォートナイトはkentiveくんが運営をしてくれました。彼自身フォートナイトでアジア4位の経験があり、eスポーツチームの運営もしているとのことです。実績もあり、そしてとても面白い人です。今回の交流会は小学生が多かったのですが、そういう最先端を走っている人と交流ができるというのは、いい思い出になったのではと思います。

『楽しかったー!と、大満足のようでした。 ありがとうございました けんさん、ありがとうございます。』
『交流会、楽しかったようです。 ありがとうございました!』
と、このように保護者の方から、コメント頂いています。

kentiveくんからは、『小さい子可愛かったです! 僕自身も楽しかったです!』とコメントもらっています。

 

マリオカート

一位 いとっぴー 二位 SHINSHU112 二位 Atenza 四位 SU-SAN01

Discordで音声通話をしながら、楽しく試合ができたようです。良かっです!

 

以上が報告になります。ありがとうございました!

以下宣伝?になります。

十勝eスポーツプロジェクトでは、eスポーツを通して十勝を盛り上げたい楽しくしていきたいという仲間を募集しています。

十勝でのeスポーツ普及および大会等のイベント開催を継続的に行うことが目的の組織で、子どもたちの新しい職業としてのeスポーツを地域に根付かせ、末永くeスポーツ活動を行う基盤づくりをしています。

簡単にまとめると「eスポーツ×教育×地域おこし」となるでしょうか。

昨年大変めでたい事に鹿追高校にeスポーツ部が誕生しました。関係者のみなさんと連携をしつつ、帯広以外での活動もしやすくなるかと考えております。

仲間募集以外にも、財政面での支援も募集しています。

現在のプロジェクトの活動原資は、会員の持ち出し>寄付>スポンサードとなっています。

寄付・スポンサードといった形に限らず、例えば、プロジェクトへのお仕事の依頼や、講演の依頼などしていただけると財政的に大変ありがたいです。それらの収益は、全てeスポーツの活動のために使用しております!

個人・企業問わず、気軽にメールいただけたらと思います!

今後もよろしくお願いいたします!

事務局長 大橋紘一郎